入会案内

QUESTION

Q&A

HOME > Q&A

入会をするにあたって条件はありますか?
20歳から40歳までの方が対象となります。
正式入会前に、オブザーバー(傍聴者)として例会(イベント)に2回参加していただきます。
会費は必要ですか?
初回のみ3万円の入会費+会費(月額1万円)を納めていただきます。
会費については1年に2回(1月、7月)に分けてお支払いいただきます。
年度の途中から入会された方についてはその二回に分けた期間の残月分の月数の金額を会費として一括で納めていただきます。
必ず参加ができないかもしれませんが大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。参加は必須ではありません。
もちろん参加していただくに越したことはないのですが、我々JCの仲間がアナタの分までフォローをして、その日の出来事を共有してくれます。
長い期間どうしても出れないとわかった場合は休会手続きをとることもできます。
自分自身に特殊な技能やJCに役立てる経験があるかどうかわからないですが・・・
私たちJCの仲間たちは職種や経歴もバラバラです。例会(イベント)を通して初めて知ることも多々あります。
そして、あなたの経験や考え方が活きることが必ずあります。特殊な技能は必要ありません。「市川をよくしたい」という想いこそが必要なスキルであると我々は考えます。
市川でやってみたいことがあるが自分のやりたいことをできるんでしょうか?
はい。できます。
ただし、そのやりたいことを進めるにあたってはあなたが先導を切る立場になっていただく必要があります。そして、実現までには困難があります。
しかし、実現をした際の喜びはなにものにも代えがたい喜びと経験になることは我々が保証します。市川JCという「組織」だからこそ動かせる力があなたの実現したいことをサポートします。
商工会議所などの他団体との違いがよくわかりません
商工会議所をはじめ、地域で活動する団体は多くありますので違いがわかりにくいと思います。
我々JCは社会全体の課題解決・発展に繋がる活動を行うと同時に、「メンバー自身の自己成長」を目標に掲げていることに大きな特徴があります。
また、1テーマに限らず、教育・保育・福祉・医療・ICTなど幅広いテーマをもってそれを実現できることも特徴です。
例会ってなんですか?
例会とは簡単にお答えすると「イベント」であるとお考えください。
そしてJCでは一カ月に一度この例会を行い、一年間で計12回の例会を行います。
例会以外にも「事業」という勉強会のようなものを開催したり、マラソンや釣りなどのクラブ活動のようなことを行ったりする場合もございます。
市川に住んでいないのですが市川JC入会できますか?
はい。できます。
市川または、市川の近隣にお住まいの方でも問題ございません。現役の会員にも東京都内に会社があったり、都内に住んでいる方もいらっしゃいます。
市川に縁をもち、市川の地域をよくしたいというお考えさえあれば市川JCはあなたの入会を歓迎します。
例会の打ち合わせなどはどこで行われますか?
主に市川市内で行います。事務局が本八幡にあるため、本八幡を中心とした場所で打ち合わせが行うことが多いです。
例会の打ち合わせは決まった曜日でしょうか?
特に決まりはございませんが平日の20時頃を目安に集まることが多いです。皆、自分の仕事を終えてから集まるので遅めの打ち合わせ時間となります。