入会案内

CONTEST

新しい生活川柳コンテスト

HOME > 新しい生活川柳コンテスト

新しい生活川柳コンテスト 募集新しい生活川柳コンテスト 募集

新しい生活様式の啓発や、前向きな生活を推進する川柳を募集します!
あなたが気を付けていることや、新しい生活様式での気づきやあるあるを5・7・5にまとめてください!
(例)「あの人の マスク姿も 素敵です」「WEB会議 上はスーツで 下パジャマ」

最優秀作品、優秀作品など受賞した作品はコルトンプラザや地域の新聞などに掲示・掲載されます。
またコルトンプラザで使える商品券を受賞作品には進呈致します。

子どもからお年寄りまで幅広い世代から募集をお待ちしております。

川柳って?

川柳ってなにか皆さんご存知ですか?
川柳の表現は俳句に比べると自由であり、俳句のように季語を使用する等の約束事はありません。
川柳が詠むテーマはあくまで人間が中心であり、人情、人間の暮らし、人生、人の世の出来事を詠みます。
今回、そんな自由な川柳に私たちは敢えてルールを設けています。
「新しい生活様式」、「そして前向きな生活」を捉えた作品ということです。
この時期に各年代で生活の中で感じたことは老若男女人それぞれであると思います。
そんな自分の中での「気づき」を皆さんに川柳として発表してもらえることでまた新たな視点で明るく楽しい生活を皆さんに感じ取れてもらえることを目的に開催致します。

応募について

応募期間について
2020年8月20日(木)~ 9月20日(日)
※応募は締め切りました
応募期間にあたっての注意事項※必ず一読ください
応募いただいた際、以下の場合においては発表(掲載)作品として見送らせていただきます。
予め、ご了承ください。
  • ◆ 「コロナ」、「ウィルス」というワードの使用
  • ◆ 特定の個人・団体名、誹謗中傷などのネガティブな川柳
  • ◆ 5・7・5の詩形からあきらかに文字の過不足があるもの
応募方法※応募は締め切りました。
応募方法は当ホームページの応募フォームから受付させていただきます。

作品の掲載時期・投票について

発表(掲載時期)・投票期間について
2020年10月中旬
掲載作品について
本イベントの運営を担当します市川JCとコルトンプラザ様の協力のもと、応募作品の中から20作品を厳正なる審査を行った上で掲載作品を選ばせていただきます。
※類似している作品があった場合には先着で受け付けた作品が掲載対象となりますことをご了承ください。
※掲載作品はあくまで掲載のみですので賞品はでませんのでご了承ください。
掲載される場所については当ホームページ。ならびにコルトンプラザとなります。
投票について
投票につきましては当ホームページにて投票を受付させていただきます。
投票フォームにつきましては発表時期と同じく10月中旬を予定しております。

受賞発表と賞品について

2020年10月下旬
受賞発表

※発表時期については変更の可能性がございます。
予めご了承ください。

受賞発表は市川JCのHP、Facebook、市川新聞・行徳新聞、コルトンプラザで発表を行います。
受賞者の方には発表日に運営よりご連絡をさせていただきますのでよろしくお願いします。

コルトンプラザで使える 【コルトン商品券】でお買い物を楽しもう!コルトンプラザで使える 【コルトン商品券】でお買い物を楽しもう!

最優秀賞 10,000円分

優秀賞 5,000円分

コルトン賞 5,000円分

市川JC賞 5,000円分

最優秀作品、優秀作品は各部門(大人の部、中学生以下の部)から1作品を選ばせていただきます。
コルトン賞、市川JC賞は共通で1作品を選ばせていただきます。
作品の受賞に関しましては発表と同時に運営より受賞対象者へご連絡致します。

  • ※コルトンプラザ商品券はニッケコルトンプラザでご利用いただける商品券となります
  • ※商品券は一部店舗ではご利用いただけない場合がございますのでご了承ください

応募フォーム


2020年9月20日をもちまして応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。一次審査を突破した作品につきましては10月中旬頃に当ホームページならびに、ニッケコルトンプラザ様での発表となりますので今しばらくお待ちください

新しい生活川柳コンテストに関するお問い合わせ
一般社団法人市川青年会議所

ichikawasenryu@gmail.com